Amazonで購入したものを返品する方法

Amazonから購入したものも返品ができるってご存知でしたか? 服を買ってサイズが合わないとか、家電を買ったけど初期不良を起こしていたとか…返品の方法がよくわらないーって方に返品方法をご紹介します。

店舗で購入したものはお店にもっていけば返品などに対応してもらえますが、Amazonには店舗がありません。あるにはありますが、あるのは配送センターですね(笑)

そんな時「どこにどうやって連絡していいかわかんない」ってなってしまいますよね。私も前に本を買った時に泣き寝入りかな。。。なんて思ってました。

でも実はAmazonでも返品ができるってことを知って、返品をしたのでその流れを簡単に解説します。

Amazonで購入した商品を返品するには

注文履歴を表示する

まずは、Amazonの注文履歴を表示します。

Amazonのサイトの右上に「アカウントサービス」というのがあるので「注文履歴」を押します。

場合によっては、サインイン画面が表示されるのでIDとパスワードを入れてサインインしてください。

これで「注文履歴」が表示されます。

商品の返品手続きをする

「注文履歴」が表示されたら、返品したい商品を探して「商品の返品」を押します。

このような画面がでるので、返品の理由を選択します。記事執筆時点では、下記のリストが選択できました。

  • サイズが小さい
  • サイズが大きい
  • イメージと違った
  • デザイン/サイズ/色が違った
  • サイト上の説明と違った
  • 商品に、配送中にできた目立った傷や破損がある
  • 注文した商品とは違う商品が届いた
  • 商品に不具合または損傷がある
  • 注文していない商品が余分に入っていた
  • Amazon.co.jp以外でより安い商品を見つけた
  • お届け予定日までに届かなかった
  • 間違えて注文した
  • 都合により必要が無くなった

返品の理由を選択したら「コメントをご記入ください」が表示されるので、返品する詳細を入力して「次に進む」を押します。

今回私は商品に不具合があったので、どこがどうなっていたのか入力しました。

「手続き方法の確認と選択」画面が表示され、最終確認になります。(今回はAmazonに出品している会社宛てでした)

この返品リクエストは2営業日以内に確認されます。返品が承認されると、ラベルまたは商品の返品方法についての説明がEメールで届きます。

とのことなので、説明を読んで問題なければ「返品リクエストを送信」を押します。

これで返品リクエストが完了しました。

Amazonアカウントとして登録しているメールアドレスに出品者へ送られたメールのコピーが届くそうです。回答は2営業日以内に来るとのことなので、返信が来るまでしばらくお待ちください。

ちなみに返金の処理に関してですが、実際に商品を返品する前に行われて下記のようなメールが来ます。

タイトル:「ご注文の返金について(000-0000000-0000000)」

ご注文(注文番号:000-0000000-0000000)に対して、【出品者名】からお客様へ【返金額】の返金処理が完了しましたので、ご連絡いたします。

この返金は以下の商品に対する返金です。

商品:【商品名】
個数: 1
ASIN:【ASIN番号】
理由: 注文のキャンセル

返金の詳細は以下の通りです。

商品の小計:【商品の金額】
配送料:【配送料】

以下に返金いたします。

Visaクレジットカード[有効期限]:【返金額】

クレジットカード会社の対応により、返金されるまでに時間がかかる場合があります。

読むと分かる通り、返金までの時間はクレジットカード会社の対応によって時間がかかるようです。

返品状況を確認する

返品の手続きが完了したら、返信を待っていないといけないのですが現在どんな状況なのか気になりますよね? そんな時は「注文履歴」から状況を確認することができます。

注文履歴の「返品状況を確認」を押すことで、

返品のリクエストの進捗を確認できます。

もし、出品者からの連絡が待ちきれなくなったら確認してみてください。

Amazonからの返品に関してのメッセージを確認する

返品のリクエストを送ってから2日ほどしてからAmazonからメールが届きました。内容は、以下の通りです。

いつもAmazonをご利用いただき、ありがとうございます。

先日、Amazonマーケットプレイスでご注文いただいた商品「000-0000000-0000000」について、返品を依頼いただきました。

出品者は17/10/14を払い戻しています。(返金手続きに3~5日かかります)

出品者は問題を解決してくれましたか?

はい or いいえ

このメールからわかる通り、返品手続きにはさらに「3~5日」かかるそうなので気長に待つ必要があるようです。

出品者から返品手続きの連絡が来ない場合

しばらく待ってみたんですが出品者から返品に関する連絡が来ませんでした。

そこで「マーケットプレイス保証を申請」してみることにしました。Amazonの管理画面上では下の画像のところから可能です。

マーケットプレイスの保証を申請しようとしたところ、

お客様は、すでにこのご注文に関する支払いに対し、出品者またはAmazon.co.jpからの返金を受領しているため、Amazonマーケットプレイス保証を申請できません。詳しくは、返金 をご確認ください。

と出てしまい申請ができませんでした。

確かに返金の処理は進んでいて、しばらくしてからちゃんと返金されるようですが…肝心の商品の返品手続きの動きが見えてきません。

再度、出品者へ連絡を取る

返金されるのはいいんですが、商品が手元に残ったままってのもスッキリしないので出品者へ連絡を取ります。

先ほどの画面の左下の「出品者に連絡する」

を押して、問い合わせ内容を「返品および返金について」を選択して「メッセージを入力」を押します。

本文(返品手続きについて)を書いて「Eメール送信」を押します。これでメッセージが出品者に届きます。

また2日ほど返信が来るのを待ちます。

結局…

しばらく待って返信が来たのですが…

〇〇 様

おはようございます。いつもお世話になっております。
こちらは商品の料金をもう全額お返ししました。後ほど貝瀬優弘様はお支払い口座をご査収よろしくお願いします。

という衝撃の内容と…

商品は〇〇 様がお持ちになってよろしいです。

というさらに衝撃的なメッセージが来て今回のやり取りが終わってしまいました…

商品を購入した先が中国だったので、国際便の送料とかがかかってしまうからだったのでしょうか…

 

私の場合、返品が終わるまでに2週間近くかかってしまったことと返金はされましたが返品に至らないうえに時間がかかった例だと思っていただければ…対応のいい出品者さんの場合は返品はすぐ完了すると思いますので不良品などに当たってしまった方はAmazonでの返品をお試しください。

実はこの他にもう一つの商品も返品の手続きをしていたんですが、そちらは返信も来ない始末でした…

返品がちゃんと完了した際に記事も更新しようと思っていますので、その時までお待ちください。