新しいフォルダが作成できなくなった時の対処法

ある日突然、新しいフォルダが作成できなくなった…

Windows10にアップグレードしたせいかはわかりませんが、突然右クリックの「新規作成」から「フォルダ」を選んでもフォルダが作成できなくなってしまうことがありました。

Microsoftコミュニティに対象方法がいくつかありましたが、その中で効果のあったものをここで紹介しますね。

対処法

「レジストリ」という項目を修正するのですが、よくネット上では「失敗するとパソコンが壊れる」なんて書かれ方をしています。いじってはいけない場所をいじってしまうと壊れる可能性もあるので気をつけてくださいね。

私も初めていじるときはすごく緊張しながら作業したのですが、正直あっけなかったかなーというのが感想です。

「regedit」を起動する

まだレジストリをいじる段階ではないので安心してください。

まずは「regedit」というソフトを起動して、レジストリを編集できるようにします。

「Windowsキー + R」を押して、「ファイル名を指定して実行」を起動し、「regedit」と入力し、「OK」をクリックします。

これで、「regedit(レジストリエディター)」が起動します。

一度も起動したことがなければ、上の画像と同じ状態になっていると思います。

「regedit」を操作する

まずは、「HKEY_CLSSES_ROOT」という「キー」をダブルクリックするか、左の矢印をクリックしてください。「キー」と言われるとわかりづらいですが、フォルダのアイコンになっている部分です。

次に「Directory」というキーが「HKEY_CLASSES_ROOT」の中にあるので、同じようにダブルクリックするか、左の矢印をクリックしてください。

その中の「Background」キーを開きます。

その中にある「shellex」キーを開きます。

次に「ContextMenuHandlers」というキーを開きます。

この中に「New」キーがない人が対象です。(私は修正済みなのでモザイクで隠してます)

「ContextMenuHandlers」を右クリックし、「新規」の「キー」をクリックしてください。

「新しいキー#1」というキーができるので、名前を「New」に変更して下さい。

右側の「(既定)」という箇所をダブルクリックすると、「文字列の編集」というのが開きます。

「値のデータ」という部分に「{D969A300-E7FF-11d0-A93B-00A0C90F2719}」を入力してください。{}も必要なのでカギかっこ内をコピーして貼り付けるとカンタンです。

間違いがないことを確認したら、「OK」を押して、「regedit」を「×」で閉じてしまってください。

注意

この通り操作してもらえば、問題はおこらないと思いますがレジストリの修正はくれぐれも慎重に。また、実行は自己責任でお願いしますー。

この記事へのコメント

  • 匿名

    ありがとうございます。 この通りにレジストリーキーを追加したら治りました。  不要そうなプログラムを削除しまくっていたら、いつの間にかフォルダーが追加できなくなり、ぐぐったらこちらのサイトに。 IOBITのアンインストーラ使用していたんですが必要なキーまで削除してしまった様です。? 

    2018.02.25 15:02
  • 匿名

    2018/05/08  ご指摘の通りに、実行して問題は解決されました。ありがとうございます。
    IObit Uninstaller 使用後だと思いますが、レジストリも削除するソフトは、怖いです。
    しかし、何でこのような知識を、お持ちなんでしょう。すごいです。

    2018.05.08 10:11
  • 匿名

    一時的には解決したがまた発生…再起動してもダメとなるともうシステム復元…ダメならクリーンインストールしかないとかwindows10終わってるな…

    2018.05.18 02:27
  • 匿名

    ありがとうございます。解決いたしました。

    2018.05.25 13:36
  • 匿名

    有難うございました。突然症状が発生し、ご教示の治療法が奏功しました。近ごろ右クリックが遅いなど、他の症状にも苦しめられています。そもそもwindows10になってからロクでもないことばかりが起こり、じゃ、代わりのメリットは何なんだ?なる強い疑問を感じています。春ころの大規模のアップデートにも苦しめられました。XPを頂点に下り坂一方(ユーザーから見て)のような気がしてなりません。くたばれマイクロソフトめ!

    2018.07.30 02:40
    • HAZIMARU

      コメントありがとうございます!
      確かに春のアップデートはひどかったですね…ユーザーにバクチェックさせてるんじゃないかって気もします(笑)Appleに覇権を取られないように頑張ってほしいものです!

      2018.07.31 22:23
  • 匿名

    新しいフォルダが突然作成できなくなり困っていました。おかげさまで回復しました。IObit Uninstaller でアンインストールしたときにこれも消えたようです。

    2018.08.15 14:29
    • HAZIMARU

      IObit Uninstaller で消えることがあるんですねー。私も使っているので気を付けようと思います!

      2018.08.20 23:16
  • 匿名

    ネ申降臨。
    ここの通りやったら解決しました。
    原因はIObit Uninstaller使用で確定のようです。
    自分も数日前に使って今新規作成できなくなってることに気づきました。
    IObit Uninstaller使用者は注意してください。

    2018.08.31 13:09
    • HAZIMARU

      「ネ申降臨」ありがとうございます(笑)
      IObit Uninstaller は私も使っていますが、特定のソフトを消した時に消えるとかがあるんでしょうか。
      私の時は Windows Update の時が原因かなー、と思っていますが今では定かではないですね…

      2018.09.01 00:02
  • 匿名

    やはりIObit Uninstallerですか・・。私も使用していますが、要注意ですな。
    Rovo Uninstaller Freeが、安心かも。匿名さんの言われるように、XPから下り坂。同感です。
    米国MS同盟国の宿命でしょうか?今後もあれこれ心配です。

    2018.09.01 08:53
    • HAZIMARU

      コメントありがとうございます!
      私も最近のWin10アップデートがひどくてショックを受けてしまいました…いいところもあるんですけどねー

      2018.09.01 21:58
  • 匿名

    途中まで行ったらNEWという項目はあるんですが(なので新しく作成してません)
    何故か新規フォルダは作れないままなんです。。。なんででしょうか;;?

    2018.09.10 22:57
    • HAZIMARU

      「NEW」を作ったあとに右側の「(既定)」という箇所をダブルクリックする~と続く作業をお試しください!

      2018.09.11 21:32
  • 匿名

    皆様と同じ症状でググったらこちらのページにたどり着きました、慎重に書いてある通りにやったら一発で治りました、マジ助かりました、ありがとうございました。今まで何度もfreeのIObit Uninstaller入れたり消したりしましたが、こんな症状は初めてでした。

    2018.09.27 12:16
    • HAZIMARU

      コメントありがとうございます!
      私の記事がお役に立ててうれしいです!

      2018.09.29 13:41
  • 匿名

    無事治りました。懇切丁寧な操作したところ、無事治りました。ありがとうございます。

    2018.10.13 10:30
    • HAZIMARU

      こちらこそ記事を読んでいただきありがとうございます。

      2018.10.14 14:58
  • 匿名

    既に「NEW」が存在していてこのアドバイスは役に立ちませんでした・

    2018.11.30 17:44
    • HAZIMARU

      コメントありがとうございます。
      お力になれず申し訳ありません…

      2018.11.30 23:19
  • 匿名

    途中まで行ったらNEWという項目はあるんですが(なので新しく作成してません)
    何故か新規フォルダは作れないままなんです。。。なんででしょうか;;?の問いに
    「NEW」を作ったあとに右側の「(既定)」という箇所をダブルクリックする~と続く作業をお試しください!と答えていらっしゃいますがその意味がわかりません。

    2019.01.27 13:19
    • HAZIMARU

      コメントありがとうございます
      記事内に【右側の「(既定)」という箇所をダブルクリックすると、「文字列の編集」】と書いてあるところがあるので、そのあたりの作業をためしていただければと思います!

      2019.01.27 20:18
  • 匿名

    解決しませんでした。別のトラブルかもしれません。一ついえるのは
    ①長時間のアップデート後発生
    ②右クリックー新規作成(X)クリックでパソコンが
    一時的に固まり後すぐに回復する、新規フォルダは出来ない

    2019.02.02 11:07
    • HAZIMARU

      コメントありがとうございます。
      お役に立てずに申し訳ありません…

      2019.02.17 21:46
  • 匿名

    いろいろ参考にしてやってみましたがだめでした。
    ダメもとと思い右クリックで最新の情報に更新をクリックしたらあっさり回復しました
    デスクトップ等その場面場面でこの操作をやる必要があるようですがフリーズしたら最新情報に更新で
    行けそうです

    2019.02.17 10:54
    • HAZIMARU

      コメントありがとうございます。
      お役に立てずごめんなさい…

      2019.02.17 21:53
  • 匿名

    私は遅くても、フォルダー出てたのですが、以上の追加をしたら、全くでなくなり、削除したら遅い状態で復活しました!
    PCが古いからかも、しれませんが、、、

    2019.03.09 02:03
    • HAZIMARU

      コメントありがとうございます。
      私もその状況はわかりません…すみません。不便な時はパソコンの買い替えを検討してもいいかもしれません。

      2019.03.11 22:42
  • 匿名

    「新しいキー#1」というキーができるので、名前を「New」に変更して下さい。ということで名前を変更しても既にその名前はありますというメッセージで変更できず。上の方を見たら「NEW」が存在していて、その値のデータを見るとここで紹介されているものと同じ。結局だめでした。最新の情報更新クリックもだめでした。

    2019.03.11 19:29
    • HAZIMARU

      コメントありがとうございます。
      お力になれず申し訳ありません…

      2019.03.11 22:46
  • 匿名

    Directory Background にshellexが2つあり、片方には New があり 下記データがありました。
    D969A300-E7FF-11d0-A93B-00A0C90F2719
    このshellexにNEW#2を作成したところ、時間が掛かったが新しいフォルダーを作成できました。
    ただし、時間が掛かりすぎ使い物になりません。
    この状態から、もう一つのshellexにも同様の操作を行い、合計3つのNEWが作成された状態でも
    症状が変わりません。
    アカウントを変えてログインすると、瞬時にフォルダー作成が可能ですがアカウントが違うのでPC内の必要なデータにアクセスできない。
    バンザイ状態です。
    違うアカウントでContextMenuHandlersを見ていくと、答えがある様な気がします。
    PCが動作しなくなると困るので、それを修正する勇気はありません。

    やむなく、既存フォルダーをコピー内部データ削除して新しいフォルダーを作成しています。

    DELLのPCですが、DELLサポートで、今使っているアカウントのみにエラーがある事まで分かりましたが
    修復方法がDELLサポートでも分かりませんでした。

    2019.04.21 19:06
    • HAZIMARU

      コメントありがとうございます。
      パソコンに何か他のエラーがあると同じやり方でも直らないことがあるようです。
      お力になれず申し訳ありません…

      2019.05.11 17:04
  • 匿名

    私の場合すでにNEWがあり、値のデータも同じものが書かれていました。ダメ元で編集で値のデータにある{D969A300-E7FF-11d0-A93B-00A0C90F2719}をカットして空欄状態で保存した後、ペーストでまたデータを貼り付け保存し、そこから再起動したらなんとあっさり直ってしまいました。

    2019.04.28 00:18
    • HAZIMARU

      コメントありがとうございます♪
      なんとか直ったようで私もうれしいです!

      2019.05.12 22:44
  • 匿名

    皆様と同じく新規フォルダ作成できなく困っていたところ、こちらのサイトに到達。
    失敗するとシステムが壊れる可能性があるということですが、コメントまで読むと「右クリック→最新の情報に更新」で治ったという方がいらっしゃったので、その方法を実行。
    →あっさりと治り、かなり嬉しかったです!

    リスクを冒す前に、「右クリック→最新情報に更新」を試された方が良いかもですね。コミュニティの
    回答にあった方法でも治らなかったのに、あっさり治りました。有益な情報有難うございます!

    2019.05.04 03:23
    • HAZIMARU

      コメントありがとうございます。
      記事を更新する際に追記しておきますね!

      2019.05.12 23:52
  • 匿名

    いろいろ試してみましたがダメでした。
    Shift+Ctrl+N で作れます。面倒ですが、時間がかかったり、作れないよりはましです。

    2019.05.08 12:03
    • HAZIMARU

      コメントありがとうございます。
      直りませんでしたか…お力になれず申し訳ありません。

      2019.05.12 23:51

コメントはこちらから

※コメントは承認後に表示されます。