ヨドバシカメラで購入したものを返却(返品)する方法
ヨドバシカメラで商品を購入して、間違えて購入しちゃったーってことありませんか?
店頭で購入したものは、店頭へ持っていけばいいと思うのですが「ヨドバシ.com(ネット購入)」で購入した商品を返却(返品)したことがなかったので、今回初めて挑戦するのに併せて返却(返品)の方法をご紹介します。
ヨドバシカメラで購入したものを返却(返品)する方法
まず、一番注意しなければいけない大事なポイントですがヨドバシカメラで購入した商品を返却(返品)するには「事前にヨドバシ・ドット・コム問い合わせ窓口まで、連絡をしなければいけない」ということです。
当然と言えば当然のことですが、問い合わせフォームも見当たらないので「電話またはメール」で連絡を入れる必要があります。
問い合わせをする前に用意しておくといいもの
問い合わせ前にこちらの3つをあらかじめ用意しておくと、問い合わせがスムーズになります。
- 「2」または「7」から始まる10ケタのご注文番号
- 返品理由
- 商品の状態
それぞれ解説すると…
「2」または「7」から始まる10ケタのご注文番号
商品と一緒に到着した納品書の右上あたりに書いてある「2」か「7」で10ケタの番号を探しておいてください。
返品理由
返品理由を明確にしておいてください。ただし、下記の理由での返品は不可能ですのでお気をつけください。
- ご購入日からかなりの時間が経過した初期不良
- 色や形など商品外観がイメージと異なる、といった理由
- 化粧箱の破損・傷・汚れといった理由(配達中のトラブル等で発生する著しい破損を除く)
- 商品化粧箱に伝票が貼られているという理由
- そのほか、弊社で対応ができないと判断した場合
詳しくはこちらのページに細かく書かれているので、ご確認ください。
商品の状態
こちら都合による返品の場合は、下記の条件が最低条件です。
お客様都合による返品・交換は、未開封・未使用であり、商品到着後8日以内に限り承ります。
初期不良による場合は、下記の条件です。
初期不良による返品・交換は、商品到着後30日以内に限り承ります。
ヨドバシ・ドット・コム問い合わせ窓口に連絡を入れる
まずは、ヨドバシ・ドット・コム問い合わせ窓口に連絡を入れます。
連絡を入れる手段は2つあり、
電話
ヨドバシ・ドット・コム専用電話:03-3362-1010(年中無休 9:30-22:00)
メール
メールでのお問い合わせ:info@yodobashi.com
私は電話が苦手なのでメールで問い合わせを行いました。
先ほどの「問い合わせをする前に用意しておくといいもの」もあわせて送ることでやり取りが少なく済みます。なので問い合わせメールの本文中に下記を含めて、それぞれ入力して送りましょう。
注文番号:
返品理由:
商品状態:
このメールを送ったところ下記の返信がありました。
最初から書いておいてもらいたいことも含まっていました…Amazonと比べるとちょっとめんどくさいですね。
お届けいたしましたお買上げ票の裏面にございます「返品・交換のご案内」に必要事項をご記入の上、商品(付属品・説明書等すべて)と共に下記宛先まで可能でございましたら、ヤマト運輸、もしくは日本郵便ゆうパックをご指定いただき、配送料はお客様ご負担の上、お送りください。
返品・交換のご案内を記入する
それでは「返品・交換のご案内」を記入します。
記入が必要なのは、この赤枠部分なのでそれぞれ記入してください。
「ご返金先銀行振込口座」は商品を購入したときの購入方法によって記入するかしないかが変わります。記入するのは「銀行振込」・「コンビニでの支払い」・「ネットデビット」で支払いをした時のみです。
納品書の裏面が「返品・交換のご案内」の裏面なのですが、メーカー名と商品名を記入し、返品・交換理由(メールにて連絡済み)も再度記入しなければいけないのはすごく面倒ですね…。
表面の商品名にチェックボックスでもつけておいてくれればいいのですが、今後に期待します。
送付状に記入し、商品を梱包する
商品を返品するにはメールにて解説されていたのですが、「ヤマト運輸」・「日本郵便ゆうパック」でしか受け付けてくれないようです。さらに送料はこちらの負担になるようです…
ヤマト運輸、もしくは日本郵便ゆうパックをご指定いただき、配送料はお客様ご負担の上、お送りください。
1番カンタンそうだったのが「ヤマト運輸」なので、今回はこの送付方法を利用します。
ヤマト運輸の場合は、セブンイレブンにて送付状をもらうことが可能です。店頭で記入することもできますが、写真を撮りたかったのでセブンイレブンからもらってきました。
店頭で「ヤマトの送付状をください」と聞けば「着払いですか?元払いですか?」と聞かれるので必ず「元払いの送付状」をもらってください。(書き間違えた時のために2枚もらえました)
送付状を書いたらダンボールに貼ります。
この際に商品は持ちろんですが、記入した「返品・交換のご案内」を忘れないように入れてくださいね♪
ここで問題になるのがサイズによって送る際の金額が変わるので、3辺の合計が1600mm以内、重さは2kg以内になるので60サイズというサイズに分類されます。(60サイズなら1000円程度の送料です)
送料が1000円もかかるのは痛いですね…安いものの返品だとまた購入できるくらいになってしまいます。
コンビニで荷物を発送する
送付状を貼ったダンボールをセブンイレブンへ持っていきます。レジで荷物を送りたい、と伝えれば店員さんに受け取ってもらえてサイズを測って料金が確定します。
あとは店員さんに任せればOKです!
返品商品受付の連絡
コンビニで発送してもらってから2日ほどで「返品商品受付のご連絡」メールが届きました。
私はポイントで商品を購入していたのですが、この時点ではポイントの返却はありませんでした。
ヨドバシ・ドット・コムをご愛願いただき、ありがとうございます。
返品のご連絡をいただきました下記の商品について、返品商品の受付を完了しましたのでご連絡させていただきます。
お手数をおかけしまして、申し訳ございませんでした。
(表示の価格は、すべて消費税総額表示です)【ご注文番号】 ここに注文番号が入っています
—————————————————————
・ご注文主のお名前 ●● ● 様
・返品受付日 2018年00月00日・お届け先のお名前 ●● ● 様
・商品のお届け先 ここに住所が入っています【返品対象のご注文金額】返品合計金額 ●●●● 円
お戻しゴールドポイント数 0ポイント
—————————————————————
・ゴールドポイントでのお支払い ●●●● 円※ご返品商品のご返金方法やお支払いに使われたゴールドポイント数をお戻しするタイミングにつきましては、ご選択のお支払い方法によって異なります。詳しくは、下記をご確認ください。
▼返品・交換について
http://www.yodobashi.com/ec/support/afterservice/return_exchange/index.html
返品手続き完了のご連絡
さらに1日経過してから「返品手続き完了のご連絡」メールが届きました。
ここでもポイントの返却に関するがなく、注意書きをよく読んでみるとこのメールの配信後3営業日ほどかかるようでしたがヨドバシ.comにログインしたところポイントが戻っていましたのでひと安心しました。
ヨドバシ・ドット・コムをご愛願いただき、ありがとうございます。
返品をご依頼いただきました下記商品に関して、商品を確認し返品作業が完了しましたのでご連絡をさせていただきました。
商品代金のご返金をさせていただきます。クレジットカードでのご決済は、決済の取り消し処理を行います。
お客様が契約されているカード会社の請求処理締切日によっては一旦ご請求させていただき、翌月の精算となる場合がございます。
予めご了承ください。コンビニエンスストアでお支払い、ペイジー、銀行振込にてお支払いいただきましたお客様には、ご指定の口座へお振込みさせていただきます。
お客様口座への入金完了はこのメール配信後3営業日程度のお時間をいただきます。
今しばらくお待ちください。
(表示の価格は、すべて消費税総額表示です)【ご注文番号】 ここに注文番号が入っています
—————————————————————
・ご注文主のお名前 ●● ● 様
・返品受付日 2018年00月00日・お届け先のお名前 ●● ● 様
・商品のお届け先 ここに住所が入っています【返品対象のご注文金額】返品合計金額 ●●●● 円
お戻しゴールドポイント数 0ポイント
—————————————————————
・ゴールドポイントでのお支払い ●●●● 円※ご返品商品のご返金方法やお支払いに使われたゴールドポイント数をお戻しするタイミングにつきましては、ご選択のお支払い方法によって異なります。詳しくは、下記をご確認ください。
▼返品・交換について
http://www.yodobashi.com/ec/support/afterservice/return_exchange/index.html
ヨドバシカメラの商品を返品した感想
今回初めてヨドバシカメラで買った商品を返品しましたが、とにかくめんどくさいです。
Amazonさんなんて、商品のところで返品ボタンを押して返品用の送付状を印刷してダンボールに詰めて送るだけなので、この時代に手書きで返品理由などを記入するなんて思いもしませんでした…
Amazonさんではサイズ違いや色違いで返品をすることが何度かありましたが、ヨドバシカメラでの返品がここまで手間がかかるとちょっと購入先を考えなければいけないかなーと。(自分が注文に失敗しなければいいだけなのですが)
Web上でのサービスもいろいろありますが、別のサービスと比べて不便だったりすると使われなくなってしまうんでしょうね…
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ヨドバシさんでポータブルテレビを購入したボリュームが小さくてメーカーさんに問い合わせてくれと言われたので問い合わせた結果不良と言われヨドバシさんに連絡して下さいとの事です。
コメントありがとうございます。
ヨドバシさんがメーカーさんへ聞いてくれたら私たちの手間も減りそうなんですが、返品内容によってはそういうこともあるかもしれないですね…